[转日站评测]BANDAI: 22年9月 HGAC系列 神龙高达

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2022-09-10 12:11

1楼


2022年09月10日 に発売された


HGAC 1/144 XXXG01S シェンロンガンダム のレビューになります!!


HG 新機動戦記ガンダムW シェンロンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

定価:1,650円(税込) となります。


W勢の初期5体 最後の機体になります!


さっそくレビュー開始です!!




外箱

いつものHGパッケージです。



サンドロック・デスサイズが見えますね。


側面です。





説明書

こちらも通常のHGシリーズと同様のフォーマットです.




ランナー

A1・A2ランナーです。



B1・B2ランナーです。サンドロック他同様の共通フレームですね。



Cランナーです。



D1・D2ランナーです。



ポリキャップにシールです。



キット

まずは4面をグルリと






お次は斜めからグルリと






カトキ立ちにて



アップです。



あおり目で



文字を入れて





ポーズ集

ポーズを決めて何点か







可動範囲

●頭部


首部は上30度下20度くらいとそれなりに動きます。




左右も若干肩に引っ掛かりますが一周グルリと回ります。



●胸部


前20度、後は40度くらいとかなり曲がります。




左右も45度くらいと良く曲がります。




●腕部


コチラは肩部で100度、肘部は160度近く、手首は一周グルリと20度ほどとHG平均的な可動です。



ドラゴンハング・シールドと少々干渉するため少し動かしづらいかな?


設定通り右腕部は肩部内部から延長することが可能です。




各軸にて180度稼働するため柔軟にポージング可能です。



手首は通常の持ち手以外に平手が左右付属します。



サンドロックと共通のランナーのためヒートショーテル持ち手も付いています。



●腰部・足部


股関節部は180度しっかり開きます。



足首は左右は45度程度曲がります。


股関節はスイング可動になっており前後180度開きます。


W勢はHGとしてはめずらしくリアスカートが可動式なのがGOODですね。



足首は前45度、後30度ほどですが、つま先が独立可動にてさらに45度ほど曲がります。




●脚部


膝は130度くらい曲がりますね。



上半身が良く曲がるためそれなりに自然に立膝が出来ますね。




ギミック

●頭部


色分けはHG標準ですね。



ツインアイ・メインカメラはシールです。


バルカンやへの字ダクト内部は塗り分けが必要ですね。



●胸部・腰部


胸部中央のグリーンのディティールはシールになっています。



また肩部の◎モールドもシールですね。



ブルー部はしっかりとパーツ分けされているだけに残念ですね。


腕部はドラゴンハングの目はシールとなります。



火炎放射部は塗装が必要です。




クロー部は柔軟に稼働します。



●腰部・脚部


コチラは概ね色分け出来ています。



ダクト内・サイドスカートのグレーに塗装が必要なくらいですかね?



脚部はヒザ部▼やスネとのつなぎ目にブラックで塗装する必要がありますね。



足裏は残念ながら肉抜き穴有です。



●ビームグレイブ・シェンロンシールド


ビームグレイブは刀身はクリアパーツでの再現。



シールドはしっかりと色分けされていますね。



作成について

武器の少ない機体のため作成時間は短めです。


1時間かからないで出来上がりました。


HGACシリーズ共通のフォーマットで作られているだけあって、作りにくい所も特にありませんね。




総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は82点と言った感じです。


カッコよさ:90点


作りやすさ:90点


値段          :80点


遊びやすさ:90点


と言ったところです。



変な言い方かもしれませんがシェンロンガンダムとして見るとだいぶカッコよくなっています。


正直設定画や旧キットでは結構不細工なイメージでしたが今風のイケメンフェイス+ヘルメットとのバランスも良好になっています。


EW版っぽさがある感じなのかな?



作りやすさに関してはかなり作りやすいです。


HGAC系はそれなりに新しいフォーマットで作られているためかなり作りやすく感じます。


ベースの内部パーツはサンドロックから続く共通のモノですのでしっかりしています。



値段については・・・


昨今の値上げに対して他のWキットと同値段に抑えられているのはウレシイですね。


頑張っているんじゃないでしょうか?


サンドロックやヘビーアームズは少し高く感じましたが現状(2022年)としては普通くらいですかね?



ブンドドに関してはイイ感じです。


腕の延長もしっかりと再現されていますし、延長パーツもあります。


全体的に可動域も広いのでブンドドしやすいですね。


個体差あるかもしれませんがアンクルガードが少々ポロリしやすい感じでした。



以上!!


HGAC 1/144 XXXG01S シェンロンガンダム のレビューでした!!


遂に初期5体がそろいましたねぇ~


後期5体も後はデスサイズヘルとアルトロンのみです。


デスサイズヘルはさすがに一般でしょうか?


アルトロンはどうなるのか・・・


とは言えやはりコイツもこれから改造していきます!


もちろん他のW勢同様に・・って感じで改造進めていきます!!


HG 新機動戦記ガンダムW シェンロンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 



それでは・・・


次回を待て!!


本帖最后由 联邦の吉姆 于 2022-09-10 12:38 编辑
24

点个赞吧~(13)

绝非基佬LV3.中级玩家

发布于:2022-09-11 10:05

2楼

肩甲绿色不分件扣大分

allbluedreamLV7.铂金玩家

发布于:2022-09-11 10:47

3楼

这肩甲是纯粹来恶心人的吧

duke1214LV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 11:39

4楼
这居然是2022年的套件
seed迷LV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 11:56

5楼
allbluedream 发表于 2022-9-11 10:47 这肩甲是纯粹来恶心人的吧
情商低——B社用脚做高达、情怀骗钱大法、恶心人。情商高——锻造真·匠心、不依赖分色分件,加强动手配色喷涂能力,用爱发电
林大维lyndrwoodLV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 12:29

6楼
我很好奇把肩甲那四个坨坨切掉磨平会不会好看一些……
孑然一身喜清欢LV5.白银玩家

发布于:2022-09-11 12:38

7楼

有种劣质塑料玩具的感觉

鸭子爱上骡LV3.中级玩家

发布于:2022-09-11 12:56

8楼

肩膀那么大一块居然是贴纸,明明能做分件就是不给,万代真有你的,就是要恶心你

一米成荫LV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 14:01

9楼
看见封面就绷不住了
肥虾米LV8.钻石玩家

发布于:2022-09-11 14:53

10楼

多谢分享

熊达达LV4.高级玩家

发布于:2022-09-11 15:18

11楼
我已经不知道说什么好了,拼装部已死
手滑入坑LV4.高级玩家

发布于:2022-09-11 15:40

12楼

本来还想做左右对称,没机会了

dm58360105LV1.新手上路

发布于:2022-09-11 15:46

13楼
龙头的喷射器,灰色一点分色没有,肩甲的两个个绿色就不说了,两边小锁甲白色也没有,这啥情况,2022年了
dune2000LV7.铂金玩家

发布于:2022-09-11 16:57

14楼
鸭子爱上骡发表于 2022-09-10 12:11

肩膀那么大一块居然是贴纸,明明能做分件就是不给,万代真有你的,就是要恶心你

蓝色有分件,已经算良心了

就属你最逗LV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 17:50

15楼
hg真的要做渗线,不然感觉真的塑料感很强。
maxhijeLV1.新手上路

发布于:2022-09-11 18:14

16楼

完全爱不起来啊。。。本来挺期待的

Hmily_X_YLV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 20:12

17楼
比起肩膀,,,没人注意头部的分件吗??更离谱吧,,,也不知道算是进步了还是退步了,,说退步么,那么大一个整个前脸零件,,,说进步么那么大一个前脸零件
dm65853095LV1.新手上路

发布于:2022-09-11 20:47

18楼
仿佛回到了清朝
超级小海豹LV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 21:00

19楼
卖50都嫌贵
次元突破3倍速LV2.初级玩家

发布于:2022-09-11 22:17

20楼

早十年出来就不会被喷这么厉害了吧

火の红莲LV9.大佬

发布于:2022-09-11 23:29

21楼

不错不错~~

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾